メルマガ運用効率化の方法とは!4つのポイントを解説

公開日:2025/12/01  更新日:2025/12/02
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メルマガ運用効率化の方法とは!

週1回、多い場合には1日1回などの頻度で配信するメルマガは、費用対効果が高い一方、定期的な配信設定・アドレス管理などにより業務をひっ迫する要因の1つになります。

そのため、メルマガ運用を効率化するためには、メール配信システムの選び方、メルマガのネタや文章作成のスピードアップが欠かせません。当記事ではそれぞれ分かりやすく解説していきます。


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そもそもメルマガ配信で、ネックとなる作業とは?

メルマガ配信業務においては、ネックとなる作業がいくつかあります。

  • 配信先アドレスの管理
  • メルマガのネタ・文章案の作成
  • メールの作成(組み込み)
  • メールの配信設定

それぞれについて、効率化ポイント含めて解説していきます。

配信先アドレスの管理

メルマガ配信においては、配信先アドレスを管理することが重要です。特定電子メール法により、アドレスの取得には購読許可を得ること、また購読解除を申し込まれた際には、次回以降配信しないことが求められます。

また一部の条件に該当した人だけにメールを配信する「セグメント配信」を行う場合には、アドレスリストの精査が必要です。

これを手動もしくは、1回1回対応しているのでは非常に工数が取られます。

業務効率化には、メール配信システムが効果的

配信先アドレス管理は、メール配信システムもしくはそれに近しいMAツールなどを導入することで大きな改善が期待できます。メール配信システムは、効果を高めるためだけでなく、効率的にメルマガ配信ができるように、使いやすく設計されています。そのため、簡単に対応することが可能です。特に、登録解除については多くのサービスで自動除外機能があり、1回1回対応する必要がありません。

さらに、アドレスの登録については、API連携などを行うことで、さまざまなツールと連携してアドレスを自動で登録することも可能です。

メルマガのネタ・文章案の作成

メルマガで一番工数を要する部分と言えます。配信するメルマガのネタそして、文章そのものを作成することです。

より読者に興味を持って反応してもらうためには、ただ内容を考えるだけでなく、件名や文章の一字一句よく考えていく必要があります。しかし、生成AIが進歩している現代においては、生成AIを適切に活用することで効率化することが可能です。

大切なポイントは、「プロンプトを磨き上げる」という点です。プロンプトとは生成AIに何かを指示する時の命令文のことを指します。メルマガのリンク先となるページの文章をコピー&ペーストするだけで、いつものメルマガ文章を作成できるようにプロンプトを改修していくことで、大きな業務効率化が行えます。

ネタ探しにおいても、生成AIは無尽蔵に生成することが可能です。適切に活用していきましょう。

生成AIでメルマガ作成!効果の出る使い方とは?プロンプトも紹介

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また、メルマガのネタに関しては、効果の良い内容で再現性のあるものは翌年も再利用することをオススメします。毎年恒例など内容に古さが出ない内容では、メールの件名や内容は変えなくとも似たような効果が期待できます。

メールの作成(組み込み)

メールの文章の作成に次いで、時間を取られやすい部分です。特にHTMLメールの場合は、各デバイスに対応することやデザイン性を高めるためのレイアウト調整など、行うべき点が増えます。

そこで効率化に寄与するツールが「メール配信システム」です。作成に手間がかかるHTMLメールの作成が直感的・効率的に行えるエディターを搭載しているものが増えており、運用負荷の軽減に大きな役目を果たしています。

HTMLエディター

(図)メール配信システムのHTMLメール編集機能の例。ドラッグ&ドロップで画像やテキスト、ボタンの挿入が行えるものも

またテンプレートや、過去のメールをテンプレート保存できる機能などがあれば、よりメール配信業務を効率化できます。使い勝手などは、メール配信システムごとに変わるため、無料トライアルなどを通じてじっくり比較検討されることをオススメします。

メールの配信設定

こちらもメール配信システムが便利です。メール配信システムの多くは、定期的に配信するメルマガを効率化できるよう設計されており、配信は3STEPなど段取りが少なく、効率的に配信することが可能です。特にメルマガは誤配信にも注意が必要です。誤操作が起きにくい分かりやすいUIや配信承認機能などがあると、なお安心です。

また、対象となる条件や配信間隔を予め指定し、一定期間ごとの対象抽出と配信を自動で行えるようにする機能(フォローアップ、ステップメール等と呼ばれます)や、ECサイトの買い物カゴ情報と連動し、カートに残ったままで決済に至っていない商品を検知し、購入のリマインドを自動で行える機能など、追客、機会損失の回避といったよりコンバージョンに近い領域でのマーケティング支援を行える機能を新たに搭載するシステムもあり、より効果的なメール運用が可能です。

メール配信システム比較時の注意点・ポイント

配信性能をよく確認する

メール配信は、操作性や料金も重要ですが、配信性能でも必ず比較しましょう。特に配信数が多い場合や到達率が重要である場合、配信性能が要件を満たすかどうか確認しましょう。

特に到達率が低いサービスを選んでしまうと、どんなに良いメルマガを送っても顧客には届かず、効果が得られないということが起きてしまいます。注意して比較しましょう。

オプション費用込みの料金で確認する

メール配信システムは、さまざまな機能があります。しかし、それぞれオプション費用か否かはサービスごとに分かれます。月額費用が低く見えてもオプションを付けると結果的に高額になるケースや、使わないオプションのために高い月額費用が発生してしまう可能性もあります。行いたい機能を含めたトータルの料金で比較すると良いでしょう。

おわりに

メルマガ配信は担当者にとっては業務負荷がネックになる場合も多々あるでしょう。より良いメール配信システムの活用や、生成AIなどを活用して効率的に配信していきましょう。

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この記事の著者

福島 竜司
過去に介護・美容の資格情報メディアにて事業統括責任者としてBtoC・BtoB共にメールマーケティング含めた、マーケティング全般の業務に携わる。 ユミルリンクではマーケターとして、メールマーケティングを中心に、メッセージングマーケティングの研究を行い、多くの記事の執筆・編集を行う。またメールマーケティングに関するウェビナー・展示会などのイベントでのセミナー登壇も行っている。 本記事に関しては、企業の公式サイト・公的機関のデータ・当社が調査したデータと、著者の実績を踏まえて実態に即した内容提供に努めています。
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東証グロース上場のユミルリンク株式会社は、20年以上にわたり、メール配信システムをクラウドサービス・ソフトウェアとして提供し、メールに関する専門的な技術や運用ノウハウを蓄積してきました。
メール以外にも、SMS配信サービスWEBアンケート・フォームシステムもクラウドサービスとして提供しています。

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